令和元年7月18日(木)に『接遇マナー研修』を開催いたしました。
今年度も株式会社しのぶコーポレーション代表取締役の濱島しのぶ先生より、ご講演いただきました。
失敗したときはなぜうまくいかなかったのか、成功したときはなぜ成功したのかを考えることが大切ということでした。
失敗したときは振り返っていましたが、成功したときは特に考えることをしていませんでした。
常に考える癖をつけるようにしたいと思います。
また、難しい話もかみ砕いて分かりやすく説明していただき、グループワークでは「人の意見を聴くこと」「自分の意見を伝えること」の大切さや難しさをゲーム感覚で楽しく学ぶことが出来ました。
業務後の研修にもかかわらず、最後までみなさんの集中力が途切れることはなかったようです。
良い施設は「感動する出来事」に気付くことが出来て、モチベーションアップにつながるとのこと。
「感動する出来事」を探しながら今後も業務に励みたいと思います。
濱島先生ありがとうございました。
研修委員 山﨑
カテゴリ法人共通
最終更新日2019-07-30 17:26:09
新着情報・お知らせの一覧へ戻る