新着情報・お知らせ

天皇、皇后両陛下が新潟県障害者リハビリテ…

新着情報・お知らせ

天皇、皇后両陛下が新潟県障害者リハビリテーションセンターに行幸啓

令和元年9月17日(火)に天皇、皇后両陛下が「新潟ふれ愛プラザ」を訪れました。
厚生労働大臣の加藤勝信氏、文化庁長官の宮田亮平氏、新潟県福祉保健部長の藤山育郎氏、当法人の荻荘則幸理事長が両陛下をお出迎えしました。
 同施設内には、新潟県障害者リハビリテーションセンターがあり、荻荘則幸理事長の御案内のもと、両陛下は訓練室を訪れ当センターの利用者が実際に訓練している様子をご視察されました。
 訓練室では、手が不自由な方へ電気刺激を用いた訓練、就労準備のために行われるピッキング作業の様子や、自動車運転再開の取り組みの一つであるドライブシュミレーターを使った訓練を丁寧にご覧になられ、利用者や職員に温かいお声がけをしていただきました。
 また、お見送りの場面には、当センターの利用者や職員も奉送することができました。両陛下からは、訓練や仕事の様子などを聴いていただき、やさしい励ましのお言葉をかけていただけました。利用者は皆とても感動していました。
 当日の御様子はユーチューブでも見れます。 キーワード “天皇陛下、新潟市、リハビリ”
https://www.youtube.com/watch?v=AB-spL2pdeA


カテゴリ法人共通

最終更新日2019-10-02 15:58:53

新着情報・お知らせの一覧へ戻る